お知らせ | 昭島市の配達・販売も行うパン屋「ベーカリーピッコロ」

  • tel:042-545-1158
  • 営業時間
    7:00~19:00 ※売り切れ次第終了
    住所
    東京都昭島市拝島町2-15-8
お問い合わせはこちら

お知らせ

パンに関する素朴な疑問~知っているともっとパンが美味しくなります!

子供から大人まで大好きなパン。

普段何気なく食べているパンにはユニークなエピソードがたくさんあるのをご存知でしょうか?

ここでは、パンが大好きな方のために知っているとパンがもっと美味しくなる面白エピソードをお話しましょう。

 

・ カレーパンはなぜ揚げられてるの⁇

カレーパンの魅力と言えば、中のルーと表面のカリっと揚げられたパン生地の絶妙な組み合わせです。パン屋で販売しているパンは焼いているのに、どうしてカレーパンだけ揚げているのかご存知でしょうか?

これは、発案者が当時カレーと並んで人気があったトンカツをイメージして、「トンカツのように揚げると美味しく見えるのではないか?」考えて揚げてみたところ予想以上に反響があり、それが定着したのでした。

 

・ 菓子パンって日本にしかない?

パンは元々ヨーロッパから日本の西洋文化の窓口の長崎に鉄砲と共に伝えられたもので、当時は食事用のパンとして上陸しました。

その後、日本のパン職人がアンパンやクリームパンなどの菓子パンや、焼きそばパンなどの総菜パンを考え出したくさんの人に愛されるようになったのが日本のパン文化の始まりです。

 

・ アンパンのゴマはなぜあるの??

アンパンと言えば表面にゴマのトッピングがあるのですぐに見分けがつきます。

このトッピングはパンの中身を判別するもので、こしあんにはケシの実、白あんにはゴマがトッピングされているのが一般的です。

 

お問合せはこちらまでどうぞ https://www.bakerypiccolo.com/contact/

2022.06.20